竜とそばかすの姫』(りゅうとそばかすのひめ)は、スタジオ地図制作による日本アニメーション映画。2021年7月18日に東宝配給で公開された。 50億人以上が集うインターネット仮想世界〈U〉出会った女子高生を主人公した物語。歌姫ベルというアバターで〈U〉に参加し、その歌声でたちまち世界に注目さ
71キロバイト (10,066 語) - 2021年12月31日 (金) 23:28


どうなるのか注目ですね!

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/01/14(金) 20:21:54.20 ID:CAP_USER9.net

1/14(金) 19:33配信
東スポWeb

細田守監督(東スポWeb)

 年末の紅白歌合戦でもテーマ曲が披露された細田守監督のアニメーション映画「竜とそばかすの姫」。米国では14日に公開され、米アカデミー賞長編アニメ映画部門でノミネーションも期待されている。この作品を米紙ニューヨーク・タイムズは13日、同紙評論家のおすすめとして特集し、「ゴージャスなアニメ」と絶賛した。

 同作品は田舎町に住む女子高生・すずが50億人が集うインターネットの超巨大仮想世界「U」と出会うところから始まる。「ベル」というアバターとしてUに足を踏み入れたすずは、その歌声で仮想世界を魅了するが、突然現れた竜の姿をした謎の存在がすずとUを混乱に巻き込む。

 NYタイムズ紙は「いろどりと心は『竜とそばかすの姫』の中で炸裂する。このゴージャスなアニメを見ているあなたの頭の中でもそれは起きる」とこの作品を紹介。人と人がそれぞれの結びつきを見つめ直すことがテーマとなっていると解説した。

「竜とそばかすの姫」は昨年7月にカンヌ国際映画祭でプレミア上映された後、日本で公開された。主人公・すずにはシンガー・ソングライターの中村佳穂が声優初挑戦し、すずの父親は役所広司、幼なじみのしのぶは成田凌、ほかにも佐藤健や染谷将太、玉城ティナ、森山良子らが声優を務めた。

 中村が歌うテーマ曲「U」は音楽プラットフォームで1億回を超えるストリーミング再生される大ヒットとなった。

 一方、世界的に知られる細田監督は、未来から妹がやってくるという時空の旅の物語を描いた長編アニメ「未来のミライ」で2018年に米アカデミー賞の同部門でノミネートされた。惜しくも受賞はならなかったが、今回リベンジなるか、まずはノミネートが期待される。同賞の候補発表は来月8日に予定されている。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92cf5bedc0bc129ef631dfaa0efc5dab82a84d33





55 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:40:12.12 ID:39mmF+8g0.net

>>1
>未来から妹がやってくるという時空の旅の物語を描いた長編アニメ「未来のミライ」で

書き手はろくに映画をみていないのか。あれは実は、くんちゃんが自宅の庭でうとうとしたときにみた夢なのに。


99 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 23:24:38.45 ID:QayPkuND0.net

>>55
おいおいそんなこと言ったら
鬼滅の刃は、既婚のおばさんが書いた想像上の産物やで


7 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 20:42:26.05 ID:F3W3CdPK0.net

そばかすはあるのにうどんかすはないのはなぜ?


36 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:19:12.70 ID:6GqYCsXU0.net

>>7
かすうどんはある


10 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 20:45:23.60 ID:MOJhd2KW0.net

映像はすごくても、台本がつまらない
と聞いた
ソースは5ちゃん


62 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:46:26.65 ID:39mmF+8g0.net

>>10
お話を自分オンリーで書くようになり、ところどころ破綻や独善がみられるようになった。個人的な話で申し訳ないが、もう映画館でおかねを払って細田守の映画をみることはなさそうだ。アマゾンプライムなどでただでみられるようになってもみないかも。


15 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 20:50:16.24 ID:RaUUTsWZ0.net

少女が主人公の作品ばっかりだな、おっさんの作るアニメは
正直言って引く


33 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:15:22.36 ID:pCpn1aR90.net

>>15
というより製作費出してる連中がそういうの強要してんだろ
だから今の劇場オリジナルアニメってこんなんばっか


21 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:01:48.88 ID:n/nEUrHf0.net

鬼つまらんかったぞ?!
細田作品の中で最低だと思うけどアメリカ人の感覚はわからん(´・ω・`)


29 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:10:20.57 ID:+NOIQoyI0.net

>>21
欲嫁 こりゃ褒めてない。映像の革新の部分だけ


26 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:04:18.84 ID:+UdxhzrY0.net

ドライブマイカーの方が上。


28 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:08:00.87 ID:lHP5CeZ20.net

>>26
アメリカ人にとって日本の狭くて信号が多くて
車線はみ出た恐怖の標識はリラックス出来ない


42 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:26:18.62 ID:gcKsD0B70.net

アイの歌声が聴こえるのほうがいいよ


44 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:27:33.52 ID:vqjLbfDZ0.net

>>42
ナカーマ


45 くろもん :2022/01/14(金) 21:28:21.98 ID:E8AeOTa00.net

最後にしのぶが一人で東京に行って、DV被害者兄弟を救った部分がよく叩かれてるけど、
母親が1人で激流に飛び込んで子供を救った過去の話と重なる素晴らしいシーンだと思うけどなあ。

身バレしてネットで築いてきたすべてを失ってでも他者を救うことで、主人公が自分と母親が同じだったと気づくという物語。


51 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:33:49.76 ID:FGkHrBsm0.net

>>45
なんで複数人いるのにわざわざ一人で救ってんのよ
ご都合すぎ


49 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:33:25.38 ID:NXObP0hO0.net

海外の賞は結構取るだろうね
日本人は音楽にメロディーそして映画にストーリーを求めすぎ


68 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:56:08.34 ID:obYhy80R0.net

>>49
海外の人には高知から川崎に一人で行かせることの珍妙さは
わからんだろう


98 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 23:23:11.42 ID:QayPkuND0.net

>>49
そうかな、
今回のスパイダーマンズとか
泣けるほどではないが
ちゃんと根幹にヒーローの悲哀が描かれていて身震いしたわ
ストーリー大切よ

昔、中京テレビ真夜中にやってたドラマ超人ハルクの孤独感思い出したわ


54 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:40:03.94 ID:F6i3iPr00.net

音楽と作画演出はプロレベルなのに脚本は中学生レベルっていうものすごく歪な作品


56 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:40:57.08 ID:gtCEP8lc0.net

>>54
素材は最高なのに料理を作ったのが小中学生ってか


64 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:51:54.06 ID:F6i3iPr00.net

>>56
逆だよ
料理人(アニメーターや演出)は良いのに素材(テーマや題材)がそもそも腐ってるっていう

>>59
好き嫌いはあると思うけど、ちゃんと金をとれるクオリティだったと思うけどな


59 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:43:51.00 ID:r2i53uor0.net

>>54
あの音楽のどこがw


61 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:46:13.42 ID:J4IQvJ8p0.net

ノミネートはされると思うよ
というか海外の賞のためにキャラデザあの人にしたって言われてたし当初から


63 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 21:47:39.64 ID:b1c5BRKr0.net

>>61
これノミネートしたら恥でしかない


70 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 22:00:19.56 ID:Ki51V+ub0.net

>>61
ディズニーかピクサーにいた韓国人なんだっけ?
けど甘いよな。白い肌に大きな青い眼って。これじゃ典型的な白人コンプで今までと変わらない
黒人の歌姫のアバターにしたら、本気で賞レース最優秀賞狙えたかと
ポリコレとかルッキズムのことももっと考えたら
あとやってるのかな。歌もイングリッシュバージョンやっとかないとね
中村佳穂は英語はどうなんだろう


84 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 22:31:34.55 ID:Ki51V+ub0.net

日本のアニメはこれからポリコレを意識したら
もっと評価されるだろうね。自然に色んな人種がいるようにする
アメリカとか是非上映や放送したいって高評価になるよ
英語やスペイン語で吹き替えで入れて貰えるだろうから、そこの心配はそんなにないか
ミュージカルとかみたいに歌がある場合は歌声はどうするかだよな
ディズニーはそこら辺はアナ雪凄かったよね
アメリカのグローバルで稼ぐぞって戦略凄いね


96 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 23:17:03.75 ID:+/MgBc7D0.net

>>84
そんな独自性のない同一化された世界なんか観たくないよ


85 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 22:31:59.85 ID:WB0dM3eT0.net

最近の細田守作品の中ではかなり良かったよ
解決パートさえまともなら名作になり得た


86 名無しさん@恐縮です :2022/01/14(金) 22:35:05.24 ID:vqjLbfDZ0.net

>>85
バケモノの子
未来のミライ


そりゃそれらよりは少しはまとも




ポチッと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 アニメブログへ

そんなあなたにこんな記事をPICK UP!