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【疑問】ポケモン史上最高傑作ってSVで問題ないよな…

 

用ロールプングゲーム『ポケットモンスター スカーレット』と『ポケットモンスター バイオレット』の総称。ポケットモンスターシリーズ完全新作の9作目。略称は「ポケモンSV」。 2022年2月27日に『Pokémon Presents 2022.2…
46キロバイト (6,323 語) - 2022年12月30日 (金) 03:18
 
思い出補正も入るだろうし難しいよね。

 

本日の厳選記事
本日の厳選記事

 

1 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:25:36.02ID:R5eJyVTqp
ストーリー、ゲーム性、グラフィック、新ポケモンの全てで圧倒的




 

 
6 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:27:40.65ID:HDCn4SF+0
ダイパおじさんが湧くぞ
10 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:29:17.06ID:R5eJyVTqp
>>6
ダイパって女主人公がかわいいだけやん
12 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:30:22.91ID:KMlIB08md
>>6
はいあの輝き
7 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:27:49.85ID:vEXKzplC0
最新だからって言う当たり障りのないとこで比較すればせやな
8 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:29:11.47ID:4QMHowfT0
DLC込みなら剣盾じゃない?
14 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:34:54.67ID:R5eJyVTqp
>>8
SVもdlc出るやろそのうち
9 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:29:12.94ID:oCLPyvrh0
SV以外のポケモンやったことなさそう
15 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:36:54.19ID:o3qJ6kbI0
>>9
おまえはポケモンやったことなさそう
16 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:37:57.33ID:uhe6XGNJ0
老害や逆張りは認めないだろうけど間違いなく最高傑作やな
初代からリアルタイムで全部やってるワイが言うんだから間違いないで
17 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:38:13.98ID:R90oeV3rM
ストーリーは良かった
キャラとポケモンのデザインは一部除いて微妙やな
快適性は論外
18 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:38:26.97ID:vEXKzplC0
ぶつ森とかもDLC出ただけですべての不満が解消されたかのように持て囃されてプレイヤーの愚痴を塗り潰されたからな
19 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:38:40.32ID:J29RHHi70
が剣盾のままだったら最高傑作だったな
ストーリーは文句なし
20 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:39:37.69ID:vAavHsUw0
自由度があるようで全くない
21 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:41:27.49ID:uhe6XGNJ0
昔に比べて出現ポケモンが段違いに多くパーティ編成の自由度が高い
かつ最近の作品にありがちだった終盤の尻すぼみ感が無い
育成が楽でテラスタルでメタが回りまくる対戦環境の面白さと廃人向け要素も過去最高
多少のバグや処理落ちでマイナスになる事を考慮しても最高傑作はゆるぎない
22 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:42:47.76ID:XUkImmSp0
赤緑な
23 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:43:04.74ID:uhe6XGNJ0
剣盾が出るまではプラチナが最高傑作やったと思う
剣盾はDLC込みでプラチナをえたと思うがSVはDLC無しでワイ調べ最高傑作に躍り出た
24 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:45:16.15ID:o3qJ6kbI0
バグの多さ
各種UIの不便さ
各拠点はレベル固定なのでストーリー的な自由度はほぼない
団ラッシュの不毛さ
25 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:46:51.18ID:uhe6XGNJ0
>>24
悪い点だけ挙げて何がしたいの?
ゲハか?
31 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:52:55.93ID:o3qJ6kbI0
>>25
いい点あげたのなら悪い点も挙げないとスレとしてなりたたないやん
ちなこれらはすべてアップデートで修復可能なものや

団ラッシュ以外
26 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:48:53.54ID:qA2Q132U0
レベル固定はな
バッチ数に応じて調整するのかとばかりに思ってた
ヌシや団が手加減するのは不自然だから
ジムリーダーだかでもそうしてほしかった
29 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:52:39.12ID:uhe6XGNJ0
>>26
それ良く言われるけどバッジ数に合わせてレベルが変わる方が自由度低くておもんなくね?
レベル固定だからこそ序盤から高レベルの所に行けたり緩急が付いてて面白かったと思うが
38 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:57:17.24ID:gqGJzv8r0
>>29
今回みたいなルートがたくさんあるパターンやと
いつものジム戦はレベル変動にしてこどももヌルくできるようにして
ヌシやスター団ルートは固定でよかったんちゃうかな
まあなんのかんの全部のルート消化して一本道に帰結するから全部レベル固定でいいんだけど
43 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:58:27.28ID:uhe6XGNJ0
>>38
まあ設定的にもジム戦だけはレベル変動で良かったかもな
44 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:58:35.47ID:usR1MshH0
>>38
それだと「ここは早かった!」みたいなユアストーリーがなくなるのでRPGの楽しさ減るだけ
27 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:50:23.32ID:0eQ63PN80
俺はポケモンダンジョン好きなんや
完全新作出してくれ
28 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:50:37.73ID:rYMCnuKt0
bw2
30 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:52:50.52ID:oBcbpSbV0
エメラルド、プラチナ、HGSS、BW2、SVのどれかやろな
35 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:55:32.81ID:uhe6XGNJ0
>>30
それに剣盾加えた6作品がシリーズ上位の出来やな
32 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:53:24.85ID:cI2eWeqx0
ストーリーはう●こやん
34 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:54:33.67ID:usR1MshH0
>>32
近年のでは良い方やん
37 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:56:17.77ID:uhe6XGNJ0
>>32
アレがう●こなら世の中の大半のストーリー物はう●こやろ
33 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:54:21.13ID:pH1hpCiBa
子どもの頃に遊んだやつが一番なんちゃうか結局
36 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:55:44.41ID:usR1MshH0
>>33
ゼルダはそれを超えた
40 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:57:39.31ID:uhe6XGNJ0
>>33
思い出補正込みなら赤緑か金銀なんやけどな
公平にジャッジすれば>>30の5作品+剣盾のどれかが最高傑作候補やと思う
39 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:57:21.54ID:o3qJ6kbI0
レベル固定に関してはあからさまな「導線」が明示されたからオープンワールドである意味を疑問視したプレイヤーがおおい 実際に高レベルから攻略とか物好きくらいしかしない そういう自由度はニーズにあってなかった 
基本ガキ向けのゲームで完全フリーで遊べってのもそれは難があるので難しい
41 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 17:57:53.31ID:eiINZ9u9p
一応RPGでなんの裏切りもない平坦な誰でも思いつきそうな話が最高とか言い出したら終わりでしょ
いくらなんでも減点をしなさ過ぎや
話の浅い絵本読んでこの本は誰も傷つけない!最高の文学や!とか言っとるのと同じや
45 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:00:36.99ID:uhe6XGNJ0
>>41
道やベタな展開を嫌うのは中学生までにしとけよ
裏切りとかどんでん返しなら他のJRPGに腐る程あるしな
48 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:03:29.78ID:eiINZ9u9p
>>45
そんな主張やないねん
良さの一つに上げるほどのストーリーではないわあんなん
51 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:06:45.44ID:usR1MshH0
>>48
ゲームは映画じゃないんや
操作や探索がオマケでシナリオとシナリオの間を繋ぐオマケにしかなってないならもうゲームのシナリオとしては0点なんだよ

探索そのものをシナリオに組み込めてるから今作は良シナリオ
60 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:10:35.32ID:uhe6XGNJ0
>>51
ゲームのシナリオとしては理想的な出来やったよな
46 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:01:06.63ID:qA2Q132U0
でもジムリーダーから四王もちゃんと揃ったの久々よか
47 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:02:48.00ID:uhe6XGNJ0
>>46
XY以来やから9年ぶりやな
四天王の連戦も懐かしさを感じたわ
49 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:04:59.58ID:vEXKzplC0
ですら神獣開放毎に段階的に難易度のグラデーションがあるんにオープンワールドでそれすら嫌うとかすごい客層や
58 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:10:02.17ID:uhe6XGNJ0
>>49
そもそも別にオープンワールドでレベル固定はおかしくないやろ
クリとかもレベル固定やったけど?
59 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:10:04.94ID:usR1MshH0
>>49
それはアクションに慣れたプレイヤーでも緊張感保てるようにする為のゼルダらしい絶妙な調整であって、ユーザーに合わせてゆとり仕様にする為やないで

そもそもゼルダはハートが3つの序盤が中盤よりツラいのはいつもの事だから、それくらいでちょうどいいだけ
50 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:06:43.09ID:d7vtj/K60
XYは悪くないけど最高傑作としてあげる人がいない気がする
52 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:06:51.25ID:o3qJ6kbI0
シナリオの悪い点を上げるとするなら
・本筋としてはペパー主軸に話が進むので没入しにくい
・過去のスター団・学園の描写不足(回想するならスター大作戦そのものの回想もすべきなのでは)
・ネモの配慮の足りなさ
・オモダカの実力が不明瞭すぎてチャンピオンランクという称号が霞む
・博士の思想がヤバすぎてついていけないプレイヤー続出
とりあえずこれくらい
54 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:07:29.86ID:PtfJ9w9R0
剣盾の薄々ストーリーの後やから名作に感じるな
57 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:09:30.70ID:o3qJ6kbI0
あとメインの3人の掘り下げがエンディング後ってのもマイナスかもしれん
61 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:10:44.18ID:bBnvnk7l0
hgssとbw2の二台巨頭やろポケモンは
プラチナもこの下に来るくらい評価高いしDS時代のポケモンって時期に黄金期よなwifi対戦交換もDSからやし
65 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:13:03.44ID:uhe6XGNJ0
>>61
真っ当に完成度の高いゲームとして完成したのはプラチナからやと思うわ
思い出補正で初代金銀は好きやけどゲームとしてはアレな点も多かったからな
剣盾以降はDS時代超えるくらい良いと思うけど
62 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:11:38.58ID:5b4thqWD0
任天堂株主のワイ
「ポケモン」どころかゲームもロクに知らんのやが

今回のポケモンが「オープンワールドで凄い」と聞き
友人に「オープンワールドってなんや?」って聞いたら
「最初から好きな所へ行ける」
って聞いた
それって、そんなに凄い事なんか?
64 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:12:42.85ID:vAavHsUw0
>>62
技術力無さすぎてオープンワールド(笑)になってるけどな
71 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:15:06.85ID:uhe6XGNJ0
>>64
ゲフリって舐められてるけど普通に技術力は中の上くらいはあるやろ
この規模のオープンワールドにしてはバグや処理落ちは少なく抑えてる方やし
これより酷いバグ処理落ちまみれのオープンワールドとか腐るほどあるで
73 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:16:00.38ID:vAavHsUw0
>>71
売上と技術力が見合ってないんだよなぁ…
バンナムのほうがまともなの作るぞ
89 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:19:45.08ID:uhe6XGNJ0
>>73
もともとが同人サークルやった事を考えたらむしろようやっとる方やろ
技術力低いのにここまでの人気が出て売れてるって事はそれだけゲーム自体の面白さに拘れてるって事やし
87 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:18:54.86ID:5b4thqWD0
>>64
>>69
「最初から好きな所へ行ける」
ってのが、そんなに斬新な事なんか?
正直、聞いた時
「え? それだけの事?」
って思ったんやが・・・
92 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:21:43.17ID:o3qJ6kbI0
>>87
好きなところへ(ロードをまったくせず)いけるとか
好きなところへいける(から行動の選択肢がめちゃくちゃ多い)
斬新ではもうないと思うわ オープンワールドにあえてしないってゲームもあるわけだし
95 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:23:29.04ID:usR1MshH0
>>87
せやな
最近のゲームは それだけの事ができてねーってことだ

例えば昔のドラクエが3D化したらどんだけ凄いゲームになるんだろう!って思ったとする
でも現実は容量によってフィールドは狭く、それを誤魔化す為に無駄に長く本筋と関係ない町のおつかいシナリオの連続なわけだ

そんでそれはドラクエだけに限らない
で、みんなJRPGのそんなクソさにフラストレーション溜まってたからオープンワールドがウケたんや

ある意味原点回帰
容量が少なく無駄な事できないから面白さで勝負するしかなかったファミコン時代に回帰してる
69 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:14:19.15ID:o3qJ6kbI0
>>62
本来なら技術的もしくはプレイの快適さという観点でオープンワールドは評価されるべき
うんで誰も言わんからワイが言うけど今作のオープンワールドはバグ増やしただけでお世辞にもお手本にはならないものやと思う
75 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:16:25.36ID:uhe6XGNJ0
>>69
ベセスダゲーとか進行不能バグだらけやけど持ち上げられてるやん
82 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:17:21.63ID:uhe6XGNJ0
>>62
まずポケモンは任天堂が作ってる訳じゃないって所から知った方が良いな
版権も別会社や
93 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:21:49.88ID:5b4thqWD0
>>82
えーーーーーーーーーーーーーー
98 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:25:06.65ID:uhe6XGNJ0
>>93
初代ポケモンはゲームフリークって言う同人サークルが任天堂に持ち込んで発売されたんや
予想外に人気が出たから版権を管理する株式会社ポケモンを立ち上げて以降はそこが発売元
任天堂は販売元で流通とか広告に関わってるだけ
63 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:11:51.71ID:blLeHsO10
すぐ落ちるし一番な訳ないやろ
オメガルビー・アルファサファイアな
66 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:14:16.62ID:U0czz1au0
テラスタルはおもろいな、ピース集めダルいけど
ストーリーはかなり良い個人的に
67 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:14:16.82ID:treISElz0
日本列島舞台にしたオープンワールド頼むで
もちろんリーリエちゃんを出すんやで
68 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:14:18.94ID:qA2Q132U0
アルセウスはとんだハリポテだったな
70 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:14:46.72ID:d7vtj/K60
ドットの方が好きやったのは確かや
BWとかよう動いてすごかった
重いポケモンがボールから出たときのドシン!感とか
76 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:16:26.60ID:o3qJ6kbI0
svはいい作品という共通観念はあると思うけどここまで言うことが真逆なのおもろいわ
77 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:16:28.51ID:usR1MshH0
初代金銀はゲームボーイのスペックで考えたら凄すぎるレベルだろう
少なくともゲームボーイ白黒時代とカラー時代それぞれでポケモンを超えるゲームボーイソフトはない

三世代は初代のシナリオに伝説絡めてみました、で、四世代はそこにボリューム足してみました、だから、そんな凄くよいシナリオってほどでもないとおも
78 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:16:54.27ID:lJEVdNlF0
レジェンズだぞ
傑作は
79 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:17:07.64ID:DuaWSl2WM
3D前提でキャラデザ作ってるからのっぺりしてる
80 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:17:20.38ID:PBcZinAId
増殖バグのお陰で目標無くなって草
81 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:17:21.14ID:6UDoHGYc0
SVってなんだよ…聞いたこともねえ
最高傑作はエメラルドだろ
83 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:17:29.22ID:x4Qin0vad
ちゃんと技術あるチームで作れば余裕で伝説になれるのにもったいないわ
84 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:17:54.68ID:O/zO0vuLd
街に着いた時のワクワク感ゼロだったの辛い
街ごとにサブクエスト欲しかったわ
88 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:19:06.01ID:usR1MshH0
>>84
レールプレイングがいいならドラクエがいいよ
俺は今のくどいドラクエ嫌いだけど
91 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:21:06.65ID:uhe6XGNJ0
>>84
オープンワールドにありがちな水増しサブクエが無かったのも今作の評価点やけどな
ポケモン捕獲自体が壮大なサブクエみたいなもんやからわざわざ入れる必要が無い
100 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:25:41.47ID:O/zO0vuLd
>>88
>>91
かさ増しでもストーリークリア以外でやる事ないからすぐ触らなくなったしあって欲しいなって思ってたんだけどサブクエ不評なんやな
85 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:18:27.51ID:usR1MshH0
少なくとも三世代や四世代だったらポケダンの方が上だな
86 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:18:43.19ID:vAavHsUw0
ポケモンも任天堂が作ればええと思うわ
モーションに関しては未だにポケモンスタジアム超えられてないやろ
96 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:23:58.60ID:o3qJ6kbI0
「学園のたちと交流を深める」が今作のサブクエにあたるとおもうけどこれ振り返るとオープンワールドなのにサブクエは最初にいける学園で済ませられるってとんでもないことしてんのな
97 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:24:13.99ID:cqMfqDHV0
剣盾が最高傑作…やな
99 風吹けば名無し:2022/12/30(金) 18:25:08.63ID:LHGIj+9i0
bw以來やけ普通におもろかたわ
 


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