押井 (おしい まもる、1951年8月8日 - )は、日本の映画監督・アニメーション演出家・小説家・脚本家・漫画原作者・劇作家・ゲームクリエイター。東京大学大学院特任教授、東京経済大学客員教授などとしても活動している。2021年時点は静岡県熱海市在住。 東京都大田区大森出身。父親は山形出身で、興
97キロバイト (13,689 語) - 2022年5月27日 (金) 03:44
より一層アニメ業界が盛り上がればいいですね。

1 Anonymous ★ :2022/05/27(金) 13:47:23.83

5/25(水) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffb334c297bda51fd9bd36ab9761715052506606

23日、『第1回新潟国際アニメーション映画祭』開催決定発表の記者会見が行なわれ、東京会場には、審査委員長を務める押井守監督が登壇。昨今のアニメ業界や同映画祭への思いを語った。

新潟国際アニメーション映画祭は「アニメーションの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。アニメーションの新たな意味づけをしたい」という"想い"から発足。アニメ文化と商業の結びつけや人材育成などを狙いとしている。

押井いわく一番の目玉は、「長編作品に特化して、エンタテインメント作品のコンペにしていこうというところ」だ。さまざまなアニメ作品のコンテストは存在しているが、アート系がメインだったと話す押井は、長編商業映画を扱うコンペがなかった理由をこう説明する。

「ひとつには僕らのアニメ業界というのは、人の悪口を言ったり、作品評価を基本的にやらない、特殊な世界。人の仕事に口を出すな、文句をつけるなと。そこには批評もなければ、評価もない。それが僕らの世界の悪しき伝統だったんです」

「今回はそういったものを打ち破る契機になったらと思う」と語る一方で、「今回、作品を出すのはみんなプロ。どんなメリットを作ってあげられるか。それがなければ(作品が)集まらない」という問題も予測。

そして、「『なんであの作品が落ちたのか』『そもそも押井という奴が勝手に決めていいのか』と、最悪の場合、僕があとで殴られるとか......そういうこともナシとはしない(笑)。そのあたりの難しさを感じています」とジョークを交えながらも、審査のハードルも指摘。

だが、「引き受けた以上は自分のポリシーで好きな作品を選びたい。作品の規模や興行成績、作った会社の規模、そういうことは全部無視して、クリエイティブで情熱を感じられる作品を選びたい」と審査委員長の"覚悟"を語った。

質疑応答では、作品の全国公開に先んじて同映画祭で公開する必要があり、ハードルの高さへの指摘も。映画祭事務局長を務める真木太郎氏が応じたものの、押井自ら「ちょっといい? 僕からもひと言言いたいんだけど」と率先して回答へ。

「たしかにアニメ作品って公開当日まで露出しない、扱いがシビア」と国内のアニメ業界の慣習に触れた上で、「基本的に公開前の作品を一晩だけ、1回だけ公開する『スニークプレビュー』(※)という伝統が海外ではある。それをやらない映画はないと言ってもいい」と説明。(※)映画の題名や内容、キャストなどを一切知らせず行なう試写会。事前知識なしで観客の反応を調べるために行なわれる

「そこでアンケートをとったり、市場調査をしている。メリットのあることなんですよ。ただ残念ながら日本にはそのシステムがほぼない。何の予備知識もなく突然見せる、これはいいことだと思う。

それからもうひとつ、(海外では)お互いのスタジオで見せる制度というのもあった。とてもいい制度。そういったことの先駆けになってほしい。公開するわけじゃないんですよ。映画祭のなかで一度だけやる。そうしたプレミアム感もありつつ、出品する側も大きなメリットを提示できたらいいと思います」

と、今回の取り組みの重要性を力強く語った。

「第1回新潟国際アニメーション映画祭」は、新潟市民プラザなど4拠点を会場に、2023年3月17日(金)~22日(水)に開催予定。



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5 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 13:53:18.29

>>1
うる星やつらを10年遅れのベタなギャグアニメに仕立てた男がこんなに偉くなるとはな


6 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 13:54:43.72

ジャパニメーションを海外に発信した功労者ではあると思うけど攻殻機動隊をシリアスで難解な観客への投げっぱなし路線にした罪は重いのでタヒぬまで作品作り続けるべき


19 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:04:15.91

>>6
あんなに原作無視したキャラになったもんな
いつの間にやらクールなキャラに
少佐はドスケベ親父キャラだったのにな


47 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:27:01.81

>>19
シリアスな少佐が嫌という事ではないんだけどね
あれはあれでキャラ立ちしてるエ●いし


25 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:09:57.92

>>6
原作のままじゃアングラで終わったろ


37 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:18:32.19

>>25
タチコマシミュレーターみたいなゲームのアニメシーンが原作寄りで良かったのよ
欲をいえばその方向で1本作ってほしかったんだよね


7 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 13:56:41.80

うる星やつらやパトレイバーを原作レ●プしたやつ
  


66 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:09:07.63

>>7
パトレイバーの原作はアニメだから、押井は原作者の1人だぞ


68 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:21:19.04

>>66
パトレイバー世界の設定がすっかり出来てたところに後から乗り込んで来たのが押井守
原作者といいのは、ちょっと厳しい、雇われ演出家程度
人の物を弄って適当に遊ぶ、ビューティフルドリーマーの無邪鬼みたいな奴だよ


75 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:48:12.67

>>68
映画2本の出来が良いからパトレイバーの件は全然怒る気がしない
パトレイバーがまだ細々とでも語られてるのは押井の功績だろ
あの映画2本がなかったらゆうきまさみの漫画版は面白かったんだけどねって評価しか取れてないよ


76 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:49:57.87

>>75
それはそうだが
漫画版をきちんとアニメ化するべき作品だったでしょ


80 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 16:01:55.15

>>76
パトレイバーはアニメとマンガが同時並行で企画された複数メディア同時発表の作品なんで、ovaとマンガは両方とも原作
押井が最初のアニメの制作してた頃はマンガは連載開始前じゃない?


89 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 16:45:36.99

>>66
押井は途中参加だよ
そのくせ自分のもののように振る舞ったから初期のメンバーと揉めた


96 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 17:17:15.05

>>7
うる星やつらの原作をどうしようもなくツマランと思ってたからなんとも言えねえw


17 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:03:46.52

押井守がつまらなくなったのか
最初からつまらない物しか作れなくて周りの人間のサポートで面白い作品を作れていたのかどっちだ


30 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:15:20.41

>>17
面白いものを作っていたのに名が売れすぎて誰も悪いところとか指摘できなったからじゃね?
作品評価をしないのが伝統とか言ってるけど、そりゃ押井が大きくなりすぎて周りが遠慮してたからだろと


78 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:54:23.61

>>17
これは明確に押井守がつまらなくなったのが答えだろ
昔の押井守は面白かったよ


20 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:04:16.03

>アニメ業界というのは、人の悪口を言ったり、作品評価を基本的にやらない

俺アニメ業界歴40年だけど、これはない


72 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:40:21.17

>>20
オタク歴は業界歴じゃないぞ

押井がいってるのはメディア上におけるオープンな批判だったり
商業作品のコンペティションにおける配給や代理店、大手制作会社に忖度した
ノミネーションだったりの話だろう
現場レベルならそりゃよくあるだろうし
押井やハゲは好き勝手言ってきたろうさ


22 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:07:06.09

ぶらどらぶって本当に見てる人いないんだろうな
パト2のパロディシーンとかも語ってる人見たことない


42 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:23:54.06

>>22
誰かが押井をパクってるなと思って見てたら、まさかの本人脚本だった


28 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:11:36.99

ぶらどらぶ あんな面白過ぎるものを、テレビでオンエアしてはダメだろうwww
一部の特殊なユーザーに深く刺さる、レンジの狭すぎるアニメ


31 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:16:36.24

>>28
いや、普通につまらんしノリが寒いよ
面白いのはさっき挙げたパト2パロとか駿イジリのネタぐらい


32 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:16:37.12

閃光のハサウェイみたけど
ロボットアニメのくせして
前半1時間シャンパンかたむけながら
謎のおしゃれ風会話してるだけだった
頭に入ってこないから後半なんか戦い始めたけど見るのやめた

ロボットアニメそもそも積極的な興味ないけど100%駄目でしょ
人間ドラマにもなってないし
ロボット見たい人にも不満だろうし
エンタメになっとらんわ


60 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:42:25.40

>>32
ハサウェイはワクワク感とか心のトキメキみたいなものは皆無だったな
物語がなかった


39 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:19:53.96

押井は8割駄作ってイメージある
4作品くらいしか見てないけど


63 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:51:23.87

>>39
9割だと思う


40 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:20:36.51

押井はオリジナルで勝負できる才能が無い
そして原作モノ作るくせに原作に対するリスペクトがない
原作者が眉をひそめるような脚本や演出をやたらとする
ただし、それが売れて評価されてしまう
主な客が同人にドップリ嵌まるような著作権をガン無視する奴らだからだ

キャラ名捩った糞気持ち悪い名前だらけのパトレイバー実写版は最底辺
本来の名前使えないなら掠りもしない名前付けとけアホ


57 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:38:48.55

>>40
売れるのはつくったその作品に、大勢のひとに支持されるポピュラリティがあるからだ。才能があるのだ。
ただ、押井守にはオリジナル作品をつくる才能がない。オリジナルをつくっても売れない。
映画監督とは映像作家だ。自分でおはなし(脚本)をつくらない映画監督もいる。
また。自分で原作、オリジナル脚本を書くことがいいとは限らない。細田守はプロの脚本家を排除してから作品の質が露骨に低くなった。


52 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:31:04.19

注)押井は富野大好き


59 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 14:41:04.31

>>52
あの爺さんもガンダムだけの一発屋なのに何をあんなに威張ってるんだろって思うわ


71 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:26:23.10

>>59
え?富野由悠季がガンダムだけw

押井守っても他人の映画はボロカスにいうからな
だからと言って押井守の実写映画がよく出来てるかといえば全然そんなことはない
松本人志もそうなんだ
押井守はよくあんな実写を撮っときながら世界的巨匠を貶せるな
押井守は映画を死ぬほど見てるから自分の実写がどのレベルがわかってるだろうに
あんなの撮ってよく恥ずかしくないな


73 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 15:42:52.43

>>59
バンナムの売上をIP別でみると1/4をガンダムで稼いでるわけで
一発屋かどうかはともかくその一発を生み出した功績はデカイ


84 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 16:20:16.10

コンペをやれば必然的に人のものを論評せざるを得ん
ということだろうか
つまり表立って批判もしなくてはならぬと

でもオタクは面白おかしく評して作品を理解しようと
してしまう。難しいところ

アニメ作品を外から小説家などが批判することは度々あったが


87 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 16:37:03.83

>>84
いっそ押井みたいな、昔はそれなりに良い物作ってた過去の人には良いポジションかも

岡田斗司夫みたいな奴が適当に喚き散らして浅い評論にもならない駄話で日銭稼いでるより
実力が明らかだった演出家が語るのには価値があると思うけどね


85 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 16:20:29.17

アニメ業界なんていっつも悪口言いつつみんな頑張ってる印象しかないぞw


86 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 16:26:15.26

>>85
たとえそれが洩れ伝わったとしても
あくまで表では同業者同士あまりやらなかったということかな
おれはこれまで通りの作法で上手くいくと思うんだけどね


94 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 17:12:35.98

押井さんてアメリカに生まれてたら
ティム・バートンぐらいのポジションになってたの?


97 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 17:34:23.50

>>94
エド・ウッドくらいだろ
それこそティム・バートン監督したジョニー・デップ主演の『エド・ウッド』で描かれてたような感じ


98 名無しさん@恐縮です :2022/05/27(金) 17:36:13.26

>>97
ぶっちゃけ押井の実写はプラン9以下の評価だとオモウw




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