アニメーター(英語: animator)とは、アニメーションの制作工程において、作画工程の原画(げんが)、動画を担当する人全般を指す。 商業アニメでは、原画・作画監督・動画・動画検査などが該当する。作画力とキャラクターに演技をつける演出者としての能力も必要で、アニメーター
18キロバイト (2,583 語) - 2021年2月26日 (金) 15:56



(出典 times.abema.tv)


そりゃこれだけ差があったら
仕方ないことだとは思いますね。
ただでさえ環境が厳しいのが現実
ですしね。

1 ramune ★ :2021/04/07(水) 02:00:26.19 ID:dVV/esCl9.net

日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。

■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…

 東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。

 ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。

 実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。

 最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。

(中略)
 つまりこういった中国の巨大企業が、日本の制作会社を傘下に持つことで、
豊富な資金力を活用してクオリティーの高いアニメを自前で制作し、自社のプラットフォームで独占配信できるというわけだ。

■中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
 中国企業が日本人アニメーターを採用できるのは、市場の拡大を背景に待遇が良いからに他ならない。

 調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
 日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。

 実際に、カラード社と日本の制作会社では、従業員の扱いに大きな違いがある。カラード社はアニメーターを社員として雇用し、
新卒給与は業界平均より高い約17万5000円。通常時はフレックス勤務で、業務が集中する時期は残業もあるが、
その分ちゃんと代休を取れるなど働きやすい環境にした。住宅手当や交通費も支給する。

 カラード社の江口文治郎最高経営責任者(CEO)は「優秀な人材を囲い込むためにも、アニメーターの待遇や環境を整えることが最優先だ」と語る。
 その背景には、日本人アニメーターの給与が安すぎるという現実がある。
 アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが、その労働実態は長時間・低賃金がはびこる。

 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。

 アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
 現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。

■薄給の背景の一つ?  「製作委員会」方式

 アニメ業界に詳しい広告会社日宣の中山隆央氏は「時給換算で100円を切り、生活のためにアルバイトを掛け持つ人も多い。
夢を餌にしたやりがい搾取だ」と批判する。日本のアニメーターの給与が安いのには、構造的な問題がある。

例えば、制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式。
今や日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げだが、こういった海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、
広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多い。
作品がヒットしても、製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。

 もちろん作品が多数にのぼるなかでヒットするのは一握りであり、製作委員会が負うリスクは大きいため分散できるメリットもある。そ
れでも「製作委員会方式だと予算ありきの作品作りしかできない。キャラクターグッズや音楽など各社の立場が違うため、合意形成に時間もかかる」(日宣の中山氏)。

 その一方で、アメリカや中国の作品を作る場合は、制作会社の交渉相手は1社だけだ。

 クオリティー(質)やプロダクト(作品)ありきの進め方をするため予算も潤沢。
実際にカラード社は、アメリカや中国から、日本アニメの2倍の料金で作画を請け負っている。  

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1 





79 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:57:21.54 ID:Z+OjAXkJ0.net

>>1
他の業界でも、日本の方が賃金安くなりそう

そのうち、日本に技術奪われるとか、日本人を受け入れると治安が悪くなるとか言われるようになるのか


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:58:49.68 ID:0ICB61Bp0.net

>>79
もうそうなってるけどね


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:07:04.57 ID:hGnoaIoQ0.net

前シリーズまでの進撃の巨人のアニメーターがあの立体機動や戦闘を描き込んで文化を作る意気込みでやってるが、労力の割に安月給と吐露してたよね。
調査兵団のように一年で同僚は辞めていき半分近くまで減ると言ってるのが印象的だった


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:09:48.21 ID:9ULkyUOL0.net

>>7
こんな環境でいいものができるわけがないわな


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:07:36.52 ID:TcC3UYri0.net

それでも日本のアニメは中国よりも数十倍素晴らしい作品ができる。


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:10:03.14 ID:pNujjD9/0.net

>>8
かわいそう


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:40:43.70 ID:ksBMY0//0.net

>>8
描写の問題で海外で売れなければ駄作の収益にも負ける


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:10:09.01 ID:rkbdhdMr0.net

中国が日本のアニメ業界乗っとればいいいだよ


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:15:59.06 ID:Sj46HxCh0.net

>>13
規制だらけで配信できなくなるw


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:23:51.49 ID:OBSa0giG0.net

ロシャオヘイとか魔導祖師とか日本でも受けてるしな
アニメーターやるなら中国かアメリカへ
あと海外だと漫画はフルカラースクロールのやつが主流だから
漫画留学しに韓国へってなりそう
ツイッターで外人が日本人漫画家に旧時代(モノクロ見開き)の書き方を教えてと言っていて時代は変わったんだなと思ったわ


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:26:42.87 ID:ew07DNuw0.net

>>25
どっちも内容的にはつまらんからどうかなあ
日本人はみんな同人好き勝手にやってて学ぶもんでもないし


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:28:29.30 ID:Er+Tq6JG0.net

>>25
変わったというか、日本の漫画は元からグローバルスタンダードじゃないだろ


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:34:33.86 ID:OBSa0giG0.net

>>31
日本の若い世代がどっちに流れるかだなたぶん
まあもう決まったようなもんだけどプラットフォーム取られたから


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:27:33.01 ID:XqRHoo0Q0.net

職業に貴賤はなく、好きな仕事を一生懸命頑張る人が尊い
おもてなし文化もそうだけど、日本人の労働感は上も客も同等の価値観であることが前提
それを嘲笑い乗っかる異邦人はいる


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:51:57.05 ID:wRhlcI230.net

>>27
労働観な


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:27:36.04 ID:0sciy3lk0.net

アニメって儲かってないの?
利益はどこへ?


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:31:33.95 ID:Sj46HxCh0.net

>>28
アニメは儲からないけど
グッズが儲かるんじゃないか


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 03:01:07.51 ID:j71mH6yb0.net

>>28
凄い儲かる極一部とその他赤字で二分化されてるだけだよ
儲かるもんで赤字補填してる状態
アニメ作る仕事しか出来ない人らが上流にも下流にも大勢いて
とりあえず作れば儲けなくても先払いで生活費稼げるので制作本数は減らない

作品が当たっても他作品でのクソ赤字を負担してるんだから
作画作業しただけの人間に成功報酬は出せないって理屈で一律業界相場になっている

監督と構成は作家扱いで成功報酬あるので儲かる


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:36:00.74 ID:AHXUhxtN0.net

アニメが日本の柱になっているのに、日本人がそれをきもいだのなんだの言って、自分が見るアニメだけは評価してこれはアニメじゃないエンターテイメントだとかほざく
ジブリもアニメだよ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:39:26.72 ID:OBSa0giG0.net

>>41
キモいだなんだって言われてるのはジブリじゃないだろ
無職転生なんて中国にさえ配信停止食らったよ
性搾取要因が酷いやつだけ


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:43:11.21 ID:Sj46HxCh0.net

>>41
ジブリがキモイと言ってるのは極ごく少数
おもに言われてるのはロリコン美少女アニメのことだろw


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:40:40.11 ID:rkbdhdMr0.net

中国にアニメは クオリティは高いだよな
人の数が違うからな
でも 見てて眠くなるような作品も多い


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:45:48.34 ID:odRNlSHG0.net

>>47
作画のクオリティの高さ=面白い
ではないからなぁ
綺麗な画でつまらんアニメは沢山ある。


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:49:10.07 ID:rkbdhdMr0.net

>>61
新海誠に影響されすがだろう思う背景とかやたら見るな


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:42:18.75 ID:OBSa0giG0.net

アニメ業界以外でも中国は2倍、アメリカは3倍払ってくれるから
国内の仕事なんて引き受けないよな既に


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:45:10.96 ID:rkbdhdMr0.net

>>52
アメリカもそんなに高く無い
結局国内と同じ値段で作らせようとするからな
3Dとかじゃないか高いの


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:45:46.24 ID:Sj46HxCh0.net

>>52
アメリカってネトフリか?
オリジナルは面白くはないから、そのうち契約解除されそう


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:45:01.44 ID:0ICB61Bp0.net

日本って韓国に平均年収で追い抜かれた国だしなあ


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:46:44.25 ID:odRNlSHG0.net

>>57
年収が5倍10倍になっても半島で働きたいとは一切思わないけどね。


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:50:09.10 ID:0ICB61Bp0.net

>>62
誰が君なんかに5倍10倍の額を与えるの?


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:50:24.75 ID:RfU6sOOX0.net

>>57
経営者天下の国w


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:52:17.09 ID:A9poO5Be0.net

いやこれおかしいだろ?
17万ももらってるやつなんかいないんだからw
17万なんか動画どれだけ書くと思ってんだ?ww


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:53:28.29 ID:dwCStJbb0.net

>>72
動画マンだけじゃなくて作監や音響も含めてなんじゃねーの


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:58:45.32 ID:vhSaWePA0.net

>>72
そっちかよw


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:53:26.59 ID:0ICB61Bp0.net

これから中国韓国にどんどん差をつけられていくだろうし台湾や東南アジア諸国にも追い抜かれるんだろうなあ


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 03:01:48.34 ID:Sj46HxCh0.net

>>73
正直頭打ちの韓国と台湾はないかな
経済成長率は3年前から落ちてるし
日本以上の速度で人口が減っていくんで


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:54:58.47 ID:vRtsG6VL0.net

社員と言っても会社閉じられたらおしまいでは
日本みたいに社員の雇用守る情熱ないよ外国の会社は


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:56:41.31 ID:RyiVePls0.net

>>75
日本の底辺アニメーターは基本個人事業主で請け負いじゃね?


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 02:57:59.19 ID:dwCStJbb0.net

>>75
日本のアニメ制作会社はそもそも社員として雇用すらしてないだろw


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 03:06:23.19 ID:8m+Vcpdh0.net

シンエヴァンゲリオンは大ヒット中だけど、
ちゃんとアニメーターに還元されるんだろうか?


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 03:09:44.48 ID:YVkbanQH0.net

>>93
ヒットしてもしなくても追加でボーナスが貰えることはない
グッズの版権絵を描いてるならその売上が配分されるがキャラデザの貞本と分けっこになる


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 03:09:17.31 ID:0ICB61Bp0.net

今の日本って何でなら中国韓国に勝てるの?


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/07(水) 03:10:55.03 ID:dwCStJbb0.net

>>97
魔法瓶
熱伝導の部分が他国の追随を許さないらしいぞw